2021年に入ってからのドル円急騰がそろそろ落ち着てきた感のある4月初め。
下落を狙えそうだなってことでチャート分析しエントリーチャンスを伺っていました。
USDJPYのFXチャート分析
エントリーしたポジションについて
109.860円でエントリー。
逆指値(損切り)は20pips上、指値は80pips下に設定。
週足チャート(2021/4/8)
週足は高値切り下げラインを突き抜けているのが気になるところ。
今後もし直近の最高値(コロナ禍直前くらい)を超えるようなら上方向への勢いが強くなりそうですね。
日足チャート(2021/4/8)
日足チャートは無理やりラインを引いてますが急すぎ。
あまり落ち着いた相場ではないのでもっときれいなチャートのときにエントリーを狙っていきたい。
4時間足チャート(2021/4/8)
週足の突き抜け、日足のあまりキレイとは言えないチャートからエントリーするのを避けようかと思いましたが、4時間足はわかりやすい動き。
というわけで、黄色矢印の位置でのショートエントリーを想定。
待っていたら翌日4/9にラインタッチ、というかひげでオーバーしていたのでショートエントリー。
4/9のチャート
ちょっと急ですがわかりやすいので良しとしました。
エントリーポイントから20pips逆行したら損切り、指値は80pips下に設定しています。
指値は直近最安値あたりですね。
そこを抜ければググっと下落していきそうですが、より確率が高いところだけを狙っていきます。
ライン到達が黄色矢印の位置より早く、少し時間が短すぎるのは気になりましたが、ハッキリ下落し始めてから4時間足ロウソク10本あったので良しとしました。
ちょっと反省点
当初はこの4時間足チャートをきれいなチャートだと思っていました。
4時間足でみると確かにきれいな「N」を形どっています。
ですが、あたらめて振り返ってみると小さなジグザグがほとんどないですね。
ほぼ直線的に上昇し、下落も戻しなく下がっていることが多いです。
キレイなチャート=しっかり小さい波を作りながら大きな波を形作っているチャート
だと再認識。
今回のチャートは小さな波がなさすぎですね。
とくに上昇するとき戻しがほとんどない。
短期足ならよくても、4時間足レベルでこれはキレイではなかったな、と反省です。
より勝率を高めるにはもっときれいなジグザグを求めていかないと。
結果
4月13日 20:37に利確。
ってことは日本時間で14日の2:37ですね。
無事勝利し80pips獲得です。
14日の朝に109円を割っていたのでここからさらに下がりそうですが、まずは一旦利益確保で。
これで通算1勝1敗。